TPP物語

 

第二章 病院にコンシェルジェ?

 

 病院に着いた。タクシーから這うように受付へ行こうとするとガードマンに止められた。どの受付に行くかを先ずはコンシェルジェに聞けという。

 

「いらっしゃいませー、お客様。先ずは保険カードを提示下さい。」

 

 この姿を見て、先に保険証だと!と怒りを覚えつつ、

 

「こっつ、これ…」

 

紙切れ…もとい、健康保険証ではなく、保険会社のカードです。」

 

「そんなもん入ってないよ。健康保険で十分じゃないか!」

 

その瞬間、愛想笑いが消えた

 

「では、どんぐりコースの受け付けへ」と冷たく言い渡される。

 

 指差す先にはカウンターが並んでいる。コンシェルジェ・カウンターの一番近くには「松コース」とあり、床は絨毯敷きで小奇麗なマダムがソファーで受付嬢に傅かれて何やら答えている、

 

 その向こうは「竹」、さらに遠くには「梅」のカウンターがあり、遥か彼方、霞んで見える遠くに人ごみが並んでいる。その人ごみがどんぐりコースの受付という。

 

 まるで国際線の受付カウンターではないか。いったい、いつの間に…と驚いていると、後ろからガードマンが支えてくれて立ち上がらせてくれた。やっぱり、病院だよなと思っていると…

 

 

 

≪戻る   次へ>

 

目次へ